ページ

日曜日, 10月 23, 2011

鎌池の紅葉


大きなブナの木ですね~
鎌池にて


大きなブナの木の下にブナの小さな実が
いっぱい落ちていました。



ブナの実
こんなお家に入っているんですね~



硬いトゲトゲが開いて実が落ちるんだね。




鎌池の駐車場横に食堂があり
キノコ汁美味しかったよ。

先日紅葉の綺麗な鎌池へ行く機会があり
久しぶりの遠出です。
秋晴れの良い天気でラッキーでした。
その時初めてブナの実を近くで見ることが出来
皮を剥いて食べることが出来るんですって。
栗のような味とか?

山の熊やネズミの食糧なんですね~

暫く木の下でブナの実拾い集めちゃった~
いい~バ~バがね・・・笑っちゃうね。


鎌池の紅葉写真を作品にしてみました。
お時間ありましたら覗いて見て下さいね。









4 件のコメント:

てんとうむし さんのコメント...

私も10月10日に色づき始めの鎌池の紅葉を見てきました。
その時に比べるとだいぶ進んで秋たけなわ!!
ブナの木とその実と関心の持ち方が違うよ~
YouTubeは写真も音楽も素敵で鎌池の遊歩道を歩いている気になりました。
もう一回行ってみたいと思っていたので感謝です。

doratya さんのコメント...

鎌池の秋紅葉の様子素敵です。
ブナノ実初めて見ました。

すみれ さんのコメント...

鎌池の紅葉、真っ盛りに
 行かれて良かったですね
素敵なムービーで
 楽しませていただきました

noko さんのコメント...

鎌池の紅葉は見頃でしょうか、きれいですね。
今までブナの実の事は、知りませんでした。
今度から気を付けて見ますね。
youTube 楽しく拝見させていただきました。