ページ

土曜日, 6月 05, 2010

三代澤本寿生誕101年展へ

松本市美術館にて
三代澤本寿さんの展覧会場へ
民芸のこころ、新たなる創造へこんな言葉に心惹かれ
型絵染・三代澤本寿生誕101年展が開催されている
松本市美術館へ行ってきました。
三代澤本寿さんは1909年松本市に生まれた型絵染作家。
民芸運動で松本市の発展に大きな力を発揮なさった方と
知りました。
世界各地の美しい道具を普段の生活に使い身に付けるもの
身の回りに置くものすべてに素晴らしい作品を作成された
染色工芸の巨匠。
初期から晩年までの作品が展示されていました。
屏風、パネル、染絵、のれん・・・
山野草や街の風景、クラシック音楽をテーマにした作品
など心に深く残り感動しました。
この展覧会は明日( 6月6日 )が最終日です。
今日は心豊かな気分になれて感謝しています。






2 件のコメント:

doratya さんのコメント...

良かったでしょうね。時間がなく2Fのnhkの写真展は見に行きました。

スヌーT さんのコメント...

斬新なデザインと色合いのバランスが
素晴らしい作品と、印象に残ってます。
こんなに素晴らしい作品が、我が街に
あったのは嬉しいと思いました。