ページ

火曜日, 9月 29, 2009

木下尚江生誕140年記念特別展








松本市出身の社会運動家木下尚江生誕140年記念特別展が
松本市歴史の里で平成21年9月19日~11月 1日まで
開催されています。木下尚江、お名前は知っていましたが
どんな方であったかと言われますと詳しくは知りませんでした。
民主主義と非暴力の先駆者として民主主義の大切さを世に
伝え人権、民主主義、平和とは何か、一人一人が人として
大事にされるべきであると説き、政治も多数の意見を尊重
戦争も暴力もいけないと、今では当たり前の事ですが
100年前はこんな活動と思想は受け入れがたく大変苦労
されたことなど数々の歴史資料により紹介されています。
歴史の流れと共に今私達の日々を大切にしながら
世界の平和を願い木下尚江の功績を学ぶ良い機会で
あると思いました。
10月10日~18日  歴史の里親子講座・講座生作品展
              織りと染めも開催されますよ。

6 件のコメント:

doratya さんのコメント...

ご自身が勉強して私たちに伝えていただき、感謝です。木下尚江展行けれたら行くようにします。思想を受け入れてもらうには時間がかかりますね。

スヌーT さんのコメント...

友人と木下尚江展に行く約束したところです
kokoroさんのブログで勉強して行って来ます。
木下尚江さんの様な気骨のある方が居たら
もう少し良い世の中になっているのでしょうね。

ちょろ さんのコメント...

今こういう時期だから 木下尚江氏のような気持ちを持って運動する人を必要としていると思います。
みなさんが展覧会に行かれると良いですね。

すみれ さんのコメント...

木下尚江特別展
kokoroさんのブログで
勉強させていただきました
今があるのは、先代の人達の苦労があったからこそと、気持ちを新たに引き締めなければいけませんね

クワ さんのコメント...

木下尚江展の紹介、勉強させていただきました。有難うございました。
時間がとれたら、行きたいと思います。

aotama さんのコメント...

以前ちょっとなにかで読んだことあったんですがわすれてます、いろいろ勉強されていて
頭が下がります。
機会をつくって行ってみようとおもいます。