ページ

金曜日, 2月 29, 2008

布草履作に挑戦してみましたが?

講師の方の作成した草履です

なかなかお上手です ね

綺麗に編めていますね

木の道具を使って

両足の親指にかけて作る方法

編み始めます

今流行っている布草履の講習会がN部公民館で
開かれ、体操のお仲間のお一人が講師になって
教えて頂きました。
木でできた道具を使ったり自分の両足を使って
古布で編みこんでいきます。
草履を作るのは初体験。古布が大変身草履の形に
なってくると皆大喜びです。
慣れるまでには何回か作ってみないとダメかな?
私のは形にはなっているけれど下手なので・・・
履き心地良いですね。健康にも良さそうかな?





6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

色々な事に挑戦なさっているんですね。
布草履…カラフルですね、今は布を裂いて
作るので…はきごごちいいでしょうね。
体に良いと聞きました。また教えて下さい。

Unknown さんのコメント...

ブルーの作品がこころさんのですか?
上手に出来ていますね。
 孫の夏休みの自由作品に挑戦するということで、助けを求められて作って見ましたが、途中で挫折してしまいました。
 足の指を使って作ったのですが、力の入れ方で細長くなってしまい、使用に耐えない作品でお蔵入りです。
コツなど教えてくださいね。

yosiko koko さんのコメント...

スヌーtさん、hanonさん、コメント有難うございます。

hanonさんへ
ブルーの作品はいつもお世話になっている
中国体操の先生の作品です。
とてもお上手でした。
私のは形はなんとかできましたが皆さんにおみせできないよ~シュン・・・
又挑戦してみましょう。

てまり さんのコメント...

布草履作ったんですね。
なつかしいです・・・
子供の頃父親がワラで作って女の子には赤い鼻緒、男の子には紺色の鼻緒を作ってもらい、履いた覚えがあります。
今は布だから履き心地がいいでしょうね。
足にも体にもいいですよね。

藍比呂 さんのコメント...

 好い講習受けられてよかったですね!
私も習いたいなぁ~。

 私の小学生の頃の上履きは、藁ぞうりでした。少し布が入っていただけでしたョ!
赤い別珍の足袋履いて・・・
懐かしいネ。下駄で通学でしたョ!

ちょろ さんのコメント...

布草履って今流行っていますよね!
健康に良さそう・・・
何でも挑戦されて頑張っていらっしゃいますね。